2011年09月13日

渓山荘

IMGP0412.JPG

ニックネーム ようかん at 16:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

見習いたい・・・

四葉



ウチの玄関先のコンクリートブロック







突如咲いた一輪の花




ドスコイ!
「ドスコイ!」



この根性を見習いたい・・・・・。












・・・・ロイ、カットしました。



遊んでぇ〜右 右 右 遊んでってばぁ〜





スッキリはしたけど、うれしくはない。



楽にはなっただけど、楽しくはない。




サマーカットしたロイを見ると切なくなる。






ロイのための、暑さ対策のためのサマーカットでもあるけど


『オールド』の飼い主として毛の手入れを充分してあげていなかったから


特に今回毛玉がひどくて美容師さん随分苦労した模様。


もちろんロイも・・・。






それって飼い主の怠慢以外なにものでもない。





ボクはだれ?
「ボク、オールドに生まれてきて良かったの?」


心なしか寂しそうに見えるロイの顔・・・・・



根性だしてお手入れしてあげなきゃね。



ごめんね、ロイ。











洋服の入れ替えしてて、



ボクは冬物?
「片づけなんかしないで昼寝しよ」




ナナ登場でやる気無くなるような





根性なしの飼い主で・・・・・。





霧





ニックネーム ようかん at 14:37| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

ただ食べてただけじゃなく・・・・レッツゴー鎌倉編

かわいい


お花も見てきました。





これは知ってる!
                     「紫陽花が咲き始め。」












お寺もね。



     これ駅ですけど・・・    鎌倉初心者?
   「護国寺境内は撮影禁止なもんで・・」   「王道中の王道、長谷寺」







あちらこちらで綺麗な花、咲き乱れていたんですが・・・・・


写真、撮りまくったんですが・・・・・


花の名前知らなくて・・・・。



もしかしてアレ? 知ってるでしょ? これってアレ? 
「アヤメ系?」             「ストック系?」           「ツバキ系?」



知らない? なぁに? 教えて
「ハルジオン?」          「コスモスのワケないし・・」     「なんだコレ?」




誰か教えて下さいあせあせ(飛び散る汗)




もぅ〜っ!!
「これは知ってる・・・・た・け・の・こ!」


・・・花じゃないってexclamation&question・・・




四葉
ニックネーム ようかん at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

『しらす』食べに行こう!  レッツゴー江ノ島編

・・・・と友達に誘われて行って来ました江ノ島に。


下写真をクリックするとでっかくなりますexclamation


片瀬江ノ島駅なり    いわゆる『湘南』ってやつ
「片瀬江ノ島駅」             「曇天で絵にならない海」





食べてきましたとも・・・『しらす丼』


 しらす丼なり 結構グロイ 目・・目がぁ・・・
 「お手ごろ価格」          「きゃぁーしらすがいっぱい〜」  「しらすアイスって・・・」

  

江ノ島でしらすといえば『とびっちょ』と言うお店が有名ですが

TVや雑誌で良く紹介されることもありいつもメチャ込みなので

今回は『とびっちょ』の支店の『たこ島』へ行って来ました。


実は『とびっちょ』の支店 
「海料理『たこ島』」          


GWも終わり天気もイマイチのせいか思ったほど行列長くない。(ヤッタァClap

でも1時間は待ちました顔(汗)




いやぁ〜美味しかったぁ〜

1時間待った甲斐があった。



お腹いっぱいになった後は江ノ島散策

しかし同行の友達の一人はヒザ負傷中、もう一人は腰痛め中

「この階段ムリ」とか「あの坂ダメ」とかで中途半端な散策


仕方ないから・・・・仕方ないからだよ・・・顔(チラッ)


プシューって    アツアツ
「たこせんべい」            「しらすパン」 

『たこせんべい』は本当の蛸を圧力かけてペッチャンコにしたもの。

『しらすパン』は揚げたてのパンの中にしらすとチーズがはいったもの。



美味しかったです  お腹一杯だったのに・・・(恐)






ここにいると危ない、また食べちゃうと言うことで


『江ノ島』中途半端散策から 『鎌倉』中途半端散策





江ノ電
「友達の「『俺たちの旅』みたいだね」発言にのけぞる(古)」







そしてたどり着いたのは・・・・


有名店  やっぱコレでしょ
「無心庵」          「大好物♪」

江ノ電の線路脇の甘味屋さんとして有名な「無心庵」『クリームあんみつ』





・・・・・ってまた食べっちゃたのかよ顔(え〜ん)






お土産は・・・・・・やっぱこれだねGood

3時のおやつ
「10時と3時と夜9時のおやつ・・・」


   どんだけぇ〜あせあせ(飛び散る汗)





小鳥






  






ニックネーム ようかん at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

若い男に誘われて・・・

キスマーク


一緒にバーベキューしちゃいましたウフッ黒ハート






肉もあったのに・・・
(1000円/gの肉もあったのに撮り忘れた。)



って姪っ子の彼氏ですけどあせあせ(飛び散る汗)・・・。



GW中、姉と行った両親の住む八ヶ岳


若きカップルムードが遊びに来てまして


彼氏バーベキューがしたい・・・と







晴天なり
(そりゃもういい天気)



姪っ子の雨女パワーも彼氏の要望には勝てず



晴れ輝くばかりの晴天晴れ





なに山だっけ?
(何回聞いても名前を忘れる山)



近くの山々も綺麗でしたぴかぴか(新しい)






若いお二人、日中は清里までおでかけして


何やら作って来たそうな・・・


ロウソクなり
(手作りロウソクだって。)







晴れ晴れ晴れのんびり楽しい休日晴れ晴れ晴れ






チョコ、クゥに遊ばれる
(中年オス犬が若いメス犬に遊ばれてる図)






そりゃ犬たちのテンションも上がるってもんよ。






かわいい

ニックネーム ようかん at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

『5月7日』と言えば・・・

フルーツタルトなり・・


ロイの誕生日です。Clap


無事3歳になりました。



みなさんお元気でしたでしょうか?


我が家はロイもナナもその他の家族の面々も

なんとか元気にしておりました顔(汗)


しばらくご無沙汰だったので

ロイの元気な姿をお見せしたいところですが・・・・

なんせ美容院に行ってないもんであせあせ(飛び散る汗)




どうしよう・・

見せちゃう?見せちゃおうか?



ジャ・ジャ・ジャァ〜ン



お恥ずかしい・・


ごめんなさい。これが限界です顔(え〜ん)




ニックネーム ようかん at 01:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

終わった〜。

サッカー


ウチの次男坊の部活が

やっと終わりました。



大学受験を控えて

「まだサッカーやってるの?」って

ちょっと不安だったけど



試合に負けた時点で引退って



喜んで良いのか悲しんで良いのか・・・



ユニフォーム



小学1年生から高校3年まで12年間

ずーっとサッカーサッカー、サッカー』の毎日。




小雨雨の日の試合の後の

泥まみれのユニフォームは何度下洗いしても

茶色の水のまま・・・汚れが落ちないあせあせ(飛び散る汗)



ストッキング(サッカーソックス)は臭くて臭くて顔(なに〜)・・・




そのユニフォームを洗うのも最後になったかと思うと

ちょっと寂しいたらーっ(汗)



けっして上手じゃないけどサッカーが好きで、

サッカー仲間が好きで・・・


試合に出れなくてベンチを温めていたことも多かったけど

愚痴を言ったり、弱音を吐いたりしたことは一度もなかった。


よく頑張ったねClap



今は他の人より出遅れたスタートの予備校で

ついていくのに四苦八苦してるはずなのに

やっぱりあせらずマイペースでやっている。



これからも大変だけど頑張ってねGood


できれば現役で・・・ね顔(イヒヒ)



桜


ニックネーム ようかん at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

和菓子の日

かわいい



今日6月16日は和菓子の日だそうです。





そこで今日は和菓子の話題を・・・・


先日友達から『和菓子作り体験教室』へのお誘いがあって行って来ました。

行って来たのは『東京製菓学校』、結構大きな学校です。


作ってきたのはこの3品。

プロ並み?


プロ並み?売り物になりそう?



とは言っても下ごしらえはすべて講師の先生方がしてくださって

私がしたのは・・・


これを… こんな風に… まん丸に 出来上がり。

緑と白のを丸く伸ばして重ねて中に残りのを入れて包み込み、

真ん丸にして、あとは竹串でグイッと・・・。すると梅のかたちの生菓子が出来上がり。


次は

これを…  丸めると  ほーらね。    
これを・・・・・こうして・・・・・・こうすると・・・朝顔のかたち




はい次、

これだって  こうなるの!

これだって・・・・・こんな風にバラのかたち、ほら綺麗ぴかぴか(新しい)





子供が小さい時一緒に粘土細工していて

「あー子供にジャマされずにひとりで最後まで作りたい〜」と何度思ったことか・・・・あせあせ(飛び散る汗)



今回は誰にもジャマされず、楽しかったぁ〜顔(笑)



でもこれ粘土細工じゃないですよ。


ホント美味しかったんだから揺れるハート




キスマーク
ニックネーム ようかん at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

桜 ・ 電車 ・ 猫

喫茶店




仲良しのR子さんとカフェでお茶してたときのこと・・・

その店のオシャレな白い革張りの椅子の背もたれに

『デェカプリオ』の直筆のサインがありました。




私  「この店に『デェカプリオ』が来たんだね。サインがあるよ。」

R子 「『デカプリオ』?あっ『チャーリーとチョコレート工場』見たよ。」

私  「それは違うよ。『デェカプリオ』『タイタニック』だよ。(古い!)」

R子 「あーそうだね。『チャーリー…』はあの人だったね。えーっと・・・」

私  「そうそう、あの人、あの人!『パイレーツ・オブ・カリビア』の人だよ・・・ほら・・・」




やばい・・・思い出せない…あせあせ(飛び散る汗)顔はわかるのに・・・




と言うわけで、映画 『明日の記憶』 を見てきました。

渡辺謙さん演じる佐伯部長が若年性アルツハイマーになると言うお話です。

夫がどうしても一緒に見たいと・・・

自分がこうなった時私に樋口可南子ばりに頑張ってくれと言う事かい?



植物です。
                        「最初は植物です。」

バリバリの働き盛りなのに

大事な約束を忘れてしまう。

約束をした事すらまったく記憶にない。

自分に何が起こってるのか分からない。

自分が壊れていく恐怖

・・・身につまされました。


乗り物です。
                                「乗り物ですよ。」


謙さんの演技、凄かったです。

映画に入り込めました。

「自分がこうなったら?夫がこうなったら?」

どうするだろう・・・。



動物です。
                          「最後は動物です。」



それでも救いはありました。

周りの人の温かい言葉の数々はその人の生き方のあらわれ。

佐伯部長、いい人なんだね。みんなから愛されてるんだね。





ところで・・・

今日のこのブログの『タイトル』覚えていますか?

あっ、スクロールして確認する前にちょっと自力で思い出してみてください。


佐伯部長が病院でなかなか思い出せなかった3っの言葉です。



えっ?思い出せない?


・・・・あーーダッシュ(走り出すさま)・・・やばいですね。あせあせ(飛び散る汗)





ちなみに・・・


映画


あの人の名前は、
ニックネーム ようかん at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

癒し

プレゼント




今、オルゴールのるんるん音色に包まれています。

   花…1




曲名は『別れの曲』・・・好きな曲ですぴかぴか(新しい)



何度もピアノで練習した曲。

しっとりとしてうっとりです。

   花…2




次の曲はジュピター『惑星』・・・眠ってしまいそう・・・

   イルミネーション



これは前に『自己紹介タスキ』で私の悩みが偏頭痛だと知った従妹のゆみちゃん

「頭痛に効くから」と送ってきてくれたものです。




オルゴール療法と言うのは私も聞いた事があり興味がありました。
上クリックexclamation

オルゴールの音色って確かに聴いてているだけでなんだか幸せな気分になりますよね。

   山



偏頭痛だけでなく色んな病気に効くみたいです。

聴くだけで、効くんです。・・・・・あせあせ(飛び散る汗)



それも従妹のゆみちゃんがが私を心配してわざわざ送ってきてくれた。。。。

そのやさしさがより効果を上げているみたいかわいい


 
   道




ゆみちゃんありがとう揺れるハート






頭痛の種にも



聴かせてみます。



   へっ?
      「ぼくのことですかぁ?」




                               犬(足)





ニックネーム ようかん at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

喫茶楽塾

喫茶店


有楽町の『マリオン』で開催された


喫茶楽塾に参加してきました。


喫茶楽塾

これは「日本茶の新しい楽しみ方を見つけてみませんか。」

という日本茶インストラクターによる提案型体験講座です。

1グループ、3〜4人で美味しい日本茶の淹れ方を学び

日本茶パーティーを楽しむためのテーブルコーディネートをします。

グループごとにパーティーのテーマを決め茶器、クロス、小物などを選び

セッティングしていきます。

私も友達と、その場で初めて会った方との4人グループで挑戦しました。

コーディネートは  こうでねえと・・・

この2つは他のグループの方々のテーブルです・・・素敵でした。

私たちのテーブルは・・・・・やめておきます・・・あせあせ(飛び散る汗)



普段何気なく飲んでる日本茶ですが、入れ方一つでこんなに味が変わる・・

奥が深いです。  日本茶にハマりそう




付け足しですが


この日のランチは

銀座の『夜上海』 中華の名店です。

イェ・シャンハイ  スープ
「イエ・シャンハイと読む」      「コーンスープ」


チリエビ ハンバーグ アンニン
「小海老のチリソース」  「椎茸・クワイ入り香港式蒸しハンバーグ」  「アンニン豆腐」



メイン1品スープご飯デザートがつきます。

メインは友達とシェアして食べました。


夜は結構なお値段らしいのですがランチはリーズナブル




もうひとつ、おまけに・・・


ランチの前に立ち寄った浅草橋(東京の問屋街)の『シモジマ』(包装用品の問屋)で

ラッピング用のかわいいシールを見つけました。

ラッピング用



この袋、入れ口の所がレースみたいになっていて


かわゆい

めっちゃ可愛い揺れるハートです。


袋物フェチの私としてはたまらない顔(イヒヒ)

本当はもっと色々見たかったけど、今回は時間がなかったので

かえって買い物がこれだけで済んでよかったぁ〜。と思う私です。

時間があったら買いすぎて・・・恐いですあせあせ(飛び散る汗)




喫茶店



ニックネーム ようかん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

タスキ

ホネ


猫・ねこ・ネコ(=^^=)のnekobociさんから

私の元に『自己紹介タスキ(バトン)』なるものが届きました。

いつもはほぼロイとナナのことしか書いてませんが

今回はこの機会にこのタスキを受け取って

自己紹介といきます。(興味のない方はすっ飛ばしてください。)

   


  おやすみぃー!       おやすみぃ〜! 
「今日はボクらはおやすみだって…」     「いつものように寝ていよう…」 
   



Q1:次にタスキを渡す方です。

このタスキ(バトン)は本当なら私が5人と方に回すらしいんですが
5人も回せる人がいないので3人の方にお渡しします。
 

 『エディとジュリア』の nomさん
  
 『三匹と一緒に…』の kakoままさん

 『バニラは甘くなぁい!』の  りおさん

 ・・・どうかよろしくお願いしますぅ・・・



Q2:お名前は?

『ようかん』です。
子供の頃、ナナより強面のによくこう呼ばれて、いじめられていましたあせあせ(飛び散る汗)



Q3:お幾つですか?

う〜ん、どうしよう…。
小さい頃好きだったアニメは『サリーちゃん』『アッコちゃん』
元祖『エースをねらえ!』に影響されて中学に入ってからテニス部に入部した
…というお年頃です。

 


Q4:ご職業は?

1年半前から専業主婦にどっぷり。



Q5:ご趣味は?

ミシンをカタカタ。針をチクチク。

あとは『歌舞伎』です。
今、一番は尾上菊之助揺れるハート。女形が美しいぴかぴか(新しい)。家に持って帰って飾っておきたくなります。



Q6:好きな異性のタイプは?

恐くない人。
大らかで、穏やかな人がいいな晴れ



Q7:特技は?

これから見付けますあせあせ(飛び散る汗)



Q8:資格はありますか?

普通免許秘書検3級と学生の時なんか取ったけど忘れました。



Q9:悩みはありますか?

偏頭痛、ここ3〜4日頑固な頭痛に悩まされていました。
鎮痛剤が効かない。でも飲まずにはいられないから飲んで胃を荒らしてしまう。



Q10:好きな食べ物&嫌いな食べ物は?

好きな物は・・・チョコ、チーズケーキ、穴子寿司、その他イッパイ。
嫌いな物は・・・生クリーム、グリンピース



Q11:あなたの愛する人に一言

かわいい楽しく笑って暮らしましょう!



Q12:渡す(回す)5人の紹介

『エディとジュリア』nomさん

ウチでは一頭でも大変と思ってるオールド・イングリッシュ・シープドッグを2頭、飼っていらっしゃいます。フワフワ、ムクムクのエディくんとジュリアくんを見ていたら、つい「オールドって可愛いなぁー。」と思っちゃいます。たくさんのお出かけに連れて行ってもらえる幸せなワンちゃん達です。ホームページのPhotoには素敵な写真がいっぱいです。


『三匹と一緒に…』KAKOままさん

HALUちゃん、GALUちゃん、SELUちゃんの3匹のワンちゃんがいます。HALUちゃんはミックスくんですがロン毛の時のロイとよく似ています。誕生日も5日違い・・・それ以外も我が家と色んな共通点があるKAKOままです。
この先もどんな共通点が出てくるか楽しみ。この自己紹介で新たな発見があるかもしれません。(KAKOままがこの「タスキ」を受け取ってくれたら…の話ですが…。)


『バニラは甘くなぁい!』りおさん

生後3ヶ月のハイパーなフラットコーテッドレトリバーのバニラちゃんの成長日記。心配ごとあり、困りごとあり、いたずらあり…でもでもやっぱりメチャ可愛いバニラちゃんです。読んでいるとロイの小さい時のことを思い出します。そして嬉しいことに私の好きなネコちゃんが2匹も・・カイくんとレイちゃんです。バニラちゃんの成長とネコちゃん達との暮らしが楽しみなブログです。

ニックネーム ようかん at 23:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

社長!

猫(足)


前にペット禁止のマンションに住んでいた時は犬猫も飼えずにいましたが、


一階に住んでいたためか野良猫ちゃん自由猫くん


よくベランダに遊びに来てくれてました揺れるハート




ねこ?
「誰か来ないかなぁ〜」



それはこの家に引っ越してきてからも同じで


今も毎日のようにテラスに現れるオス猫くんがいます。




社長?
「だ、誰か来たみたい〜!」




そのオス猫くん



白黒のブチのハチワレで鼻の下に立派なひげのような模様が・・・






社長!!
「わしのことかね?」



思わず


「よっ、社長exclamation×2」と勝手に命名しちゃいました。





こんな柄のネコはめずらしい、初めて見たぁ〜顔(笑)と思っていたら



見つけちゃいましたGood



その猫くんは今、『お気に入りリンク』に貼らせてもらっている


nekobociさんの『猫・ねこ・ネコ(=^^=)』と言うブログの中にいましたClap
            上今すぐクリックしてみて!!




チャップーくんという男の子で、残念なことにすでにお星様になったネコくんです。


比べて見てるとチャップーくんの方がかなりのハンサムくんぴかぴか(新しい)


凛々しいお顔をしていますぴかぴか(新しい)






こちらはと言うと・・・

社長〜!
「わしに何か用かね?」



うーん、貫禄がありますなぁ〜ー(長音記号2)



しかし・・・せっかく社長って命名したのに・・・



顔(汗)ゴミ箱あさりですかぁ?



チャップーくんは絶対にしませんよ、そんなこと顔(チラッ)


猫(泣)
ニックネーム ようかん at 02:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

GW




ゴールデンウィーク中、上高地に行ってきました。
山!


上高地は10年程前から『マイカー規制』されており

自家用車は入れません。

途中で車を駐車場に預けてシャトルバスで向かいます。

バス停

・・・よって、ロイは連れて行けませんでした。

息子達に世話を頼んでナナと共にお留守番です。

ロイとナナは今回登場しませんのであしからず・・・あせあせ(飛び散る汗)




宿泊先は上高地帝国ホテル

帝国ホテル

数年ぶりの再訪でしたが、変わっていませんでした。

穂高をバックに大自然に栄える赤い屋根のたたずまい

ホテルの方々の行き届いた丁寧なサービス



うーん、気持ちが良い。

セレブになった気分揺れるハート


おしゃれ! 素敵!

お部屋もちょっと広めでテラス付き。素敵ぴかぴか(新しい)



テラスより

テラスからは焼岳が見える。 美しいぴかぴか(新しい)




日の暮れる前に河童橋まで散策です。

雪がぁ… 梓川 ウェストン碑
まだ雪の残る静かな小道、    透き通る梓川、        お馴染みのウェストン碑。


夕方のためか歩いているのは私と夫だけ。

このひっそり感がまた素敵ぴかぴか(新しい)





夕食はホテルの『ザ・ダイニングルーム』で頂きました。
前菜 コンソメ

『千曲川産大岩魚と姫鱒の薫製、バルサミコとトマトのソース』

『チキンコンソメ卵とチーズと共に』 


海の幸のクリーム煮 子羊肉 デザート

続いて左『海の幸クリーム煮込み自家製パイとのハーモニー』
 
 真ん中『子羊肉のローストポテトグラタンと一緒に』    
    
   右『柔らかい栗のクリームブリュレ、焼岳をイメージして』  




魚介類ムース 牛ヒレ肉 ワイン

夫の魚料理と肉料理は

『魚介類のムース舌平目包み、シャンパンとオマール海老の二色ソース』

『特選牛ヒレ肉、蕎麦粉クレープのパイ包み焼き上高地スタイル』


『ワイン』

感想は…言うまでもなく「おいすぅ〜い顔(メロメロ)の一言。

料理だけではなくとにかくサービスがいい

いつもは飯炊き洗濯お母さんな私ですが


ちょっとの間ハイソな気分顔(メロメロ)を味あわせて貰いましたるんるん








ニックネーム ようかん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする